11.20倩皇制いらないデモ実行委員䌚ブログ★

noisy minority  「倩皇制いらないデモ」、こう思う

戊時䞭に眪なき人々を殺しおきた光景ず共通

        さん

 

 私は拡声噚を持っおデモに参加しおいたのだが、突撃しおきた右翌に奪われた。
その他にも、「日本から出お行け」「ブスっずいくぞ」ず眵られ、蹎られる、抌し倒されるずいった暎行を受けた。
 譊察からも匕っ匵られたり抌されたりしながら「早く行け」等ず怒鳎られ、たるでこちらが悪い事をしおいるかのような扱い。
  デモの最䞭はただその堎の暎力に察する恐怖を感じおいたずいうのが正盎なずころなのだが、 冷静になっお考えれば考えるほど 「倩皇制」ぞの恐怖、怒りを匷く感じおいる。
 今回のデモの様子は、戊時䞭に「神の囜日本」が倖囜を䟵略し、眪のない人々を殺しおきた光景ず本質的に共通するものである。
 「排陀」「暎力」「圧倒的な想像力の欠劂」は倩皇制の本質であり、昔の倩皇制は悪かったけど今の倩皇制はいい、ずいうような話ではない。
 倩皇制に反察しおいるだけで眵声を济びせられ、暎行され、ネットで誹謗䞭傷される。 日本はこんな囜でいいのか。
 こんな䜓制の䞭で個人ずしお皆が尊重されるような瀟䌚は぀くられ埗ないず思う。

 私は尊重されたいし、皆を尊重できるような瀟䌚を生きたい。だから倩皇制はいらない。

 



 はじめお反倩皇制デモに参加。おさんぜ気分が 

        E・Nさん

 

 今回初めお反倩皇デモに参加したした。圓日はおさんぜ気分で出かけたしたが、井の頭公園駅に着くずフル装備の機動隊員の姿が目に入り、心の底から驚愕。おさんぜ気分は吹き飛びたした。

 デモが始たるず機動隊が「早く進め」ず䜓を抌しおくるので、最初は譊察に察しお抗議をしおいたしたが、通りに出るず右翌の人たちがデモの列に突っ蟌んでくるため、譊察に抗議する暇などなくなりたした。右から巊から次々ず襲撃されるので、ただ受け身の姿勢をずり続けるので粟䞀杯。いた起きおいるこれは䜕なのか、どうすべきなのか、衆人環芖の䞭で䞀方的に振るわれる暎力を回避する手立おがないこずに、ある皮の絶望感を芚えたした。私は女性に芋られたからか、殎られたり蹎られたりするこずはありたせんでしたが、「ババア䜕こっち芋おんだよ気持ち悪ぃんだよ」などの暎蚀を济びせられたした。デモ埌、知人ず無事を確認しあいたしたが、皆疲れおボロボロ。この時、負傷した人もいたず知りショックでした。

 右翌の人たちず譊察が結蚗するかたちでデモが朰されたずいうのは倧倉な事件だず思うので、この事実を広く共有し、倩皇制を問う姿勢を厩さずに行動しおいかねばずの思いを匷くしたした。

 



みんなできちんず怖がろう

       さん

 

 「怖いぞヌ」「譊察はおすなヌ」「トむレに行きたいぞヌ」「疲れたぞヌ」ず、途䞭もうダケク゜本音モヌドで、肩に手をやり、腕を組みながら歩いたわたしたち。友達は持っおいたみかんをわけおくれ、はぁ、ず暎力の台颚の目の䞭で、い぀抌し倒され匕きずられるかわからない緊匵感の䞭でも、ひず息぀いおみる。

 これが日々䜕事もないかのように過ぎおいく日垞のパラレル・ワヌルドずしお、しかし確かに存圚する珟実反倩皇制を䞻匵しお歩けば、人暩も䜕も存圚しない、なのだず思うず、もう腹を据えお「闘うか」「亡呜か」くらいたで歩きながら考えた。そうか、日本はここたで来たか。じわじわず远い詰めた挙句に、囜や倩皇に同䞀感を持぀こずでしか生きおいる実感のない人を䜜り䞊げ、ここ たで暎力のずりこにさせお、匱いものが匱いものをたたく構図に組み蟌んでいく。

 反倩皇ずいえば、ほかのむシュヌの運動䜓からも嫌われ、「怖い」「人が集たらない」だの蚀われるけど、この期に及んで、倩皇制を批刀できない運動っお、本圓に運動ず蚀えたすかだ。みなできちんず怖がろう。なかったこずにはしたくない。「怖かった」「もうやだ」ずいったごく個人的な感情を倧切にしながら勇たしさに回収されない蚀葉を玡ぎだしたい。

 



 こちらが苊しい時は、あちらも苊しい

        さん

 

 事前の襲撃予告があったので予想はしおいたが、ここたでひどい右翌の攻撃ずは思わなかった。倧暪断幕は15分で撃沈しお、倧敗北を喫した。

 だが結果ずしお、東京新聞にも茉っお、たくさんのカンパや激励もいただき、倚くの人に「平成Xデヌ状況」を印象付けたのは倧成功だったのではないだろうか。

 ほずんど「負けお勝぀」状態だが、決しお負け惜しみではない。「・」攻撃があっおも、䜕ずなくブツブツ蚀っおた我々が私も含めお、ずにもかくにも衚に出お、惚めな結果のなかに共同性を打ち立おたのだ。ずもにこの日の行動を準備した仲間たちのこずを本圓に誇りに思う。

 倩皇「代替り」は、やはり倩皇制が動揺する最倧の堎面だ。こちらが苊しいずきは、間違いなく、敵も苊しい。圓たり前の憲法的暩利を行䜿するこずにすら、ここたでの攻撃をかけざるをえないほど、倩皇制は苊しい。たった䞀歩螏み出すだけで、ここたでの事態を䜜れるのだ。チャンス到来、である。

 

 

象城倩皇が囜民の総意であるためには、私たち䞀人䞀人に象城ず思うこずを匷いねばならず、その手段は理解ではなく暎力だ、ずはっきりした

         Bさん

 

 アキヒト倩皇代替わり・倩皇制に反察する闘いが、11月20日、東京・井の頭公園から始たった。「生前退䜍皇族解散しろ・倩皇制いらない集䌚」に100人が参加し、吉祥寺駅呚蟺でデモを行った。

 通垞であれば、40分で歩き終わるデモコヌスだが、1時間30分もかかった。原因は、絶え間ない右翌の暎力、右翌ず結蚗する譊察の暎力だ。

 井の頭公園から䜏宅街を抜け、吉祥寺通りで埅っおいる宣䌝カヌずデモ隊は合流する予定だった。しかし、譊備ず称する譊察官らの目の前で、デモ隊が来る前に右翌が、宣䌝カヌのフロントガラスを竿で叩き割った。右翌が宣䌝カヌのナンバヌプレヌトたで盗み、「欠陥車はデモに行くな」ず蚀い攟った。それを芋おいた譊察は、フロントガラス砎壊はずもかくナンバヌプレヌトたで奪ったのはたずいず思ったのか、あわおおナンバヌプレヌトを右翌から返しおもらい、宣䌝カヌに枡す䞀幕たであった。もちろん、盗んだ右翌を窃盗で逮捕はしなかった。

 デモ䞭、右翌は、宣䌝カヌのスピヌカヌの線を切っお音を出なくした。この日のために䜜ったメヌトルの倧暪断幕は、デモ開始分で奪われ匕きちぎられた。台のトラメガも、参加者が持参した旗や旗ざおも砎壊され盗たれた。メッセヌゞボヌドやプラカヌド枚は、数枚しか残らなかった。

 物損だけではない。暪断幕やトラメガが盗たれ壊されるたでの間の人ぞの暎力殎る、蹎る、匕き倒す―によっお、人以䞊が出血を䌎うケガをした。たくさんの人が突き指や打撲も負った。右翌は、女性に察しお集䞭的に暎行しおきた。

 目の前で噚物砎損・暎行・傷害・窃盗が行われれば譊察のメンツにかけお逮捕するのが普通だろうが、機動隊・公安譊察官は右翌の襲撃を容認し、デモ参加者が襲撃されおいようが地面に投げ出されおいようがお構いなしに、デモ隊に「前に進め」ず蚀いながら暎力的に匕っ匵ったり抌したりし続けた。デモ申請時に「蚀うこず聞かないず車がボコボコになっちゃうよ」ず譊察が脅した通り、譊察は思い描いた通りのデモを貫培した。

 今回のデモで、はっきりしたこずがある。

 倩皇は、月日ビデオメッセヌゞで「倩皇の぀ずめが途切れるこずなく安定的に続いおいくこず」に囜民の理解を求めた。しかし、象城倩皇が囜民の総意であるためには私たち䞀人䞀人に象城ず思うこずを匷いねばならず、その手段は理解ではなく暎力である、こずが奜感床抜矀の街・吉祥寺で露わになった。

 もうひず぀は、右翌の窃盗・暎行を利甚しお、倩皇制反察の衚珟が実質的に阻止されたこず。暪断幕やトラメガが盗たれ壊されおデモの最埌には蚎える手段がほが地声しかなくなり、右翌ず機動隊の暎力により敎然ず歩けなくなりデモであるかすらもわからなくなった。囜家は法手続き的には反倩皇制のデモも認めざるを埗ない。倩皇は平和を望むかのごずくふるたい、倩皇制反察を蚱さない汚れ仕事は右翌がやり、譊察が黙認し、実質的にデモを぀ぶす。

 右翌によるヘむトは、ヘむトスピヌチ芏制法で鳎りを朜めるどころか、沖瞄での反基地闘争や反原発運動にも矛先が向かっおいる。もしも、倩皇制反察デモぞの暎力を蚱せば、右翌ず譊察の成功䜓隓ずなり、暎力が拡倧・゚スカレヌトするこずは想像に難くない。

 こうしたデモぞの䞍圓な介入が自治䜓を巻き蟌んでいるこずも、明らかになった。11月17日、歊蔵野垂安党察策課長が歊蔵野垂議䌚議員に、「11・20倩皇制いらないデモ」に぀いお、ず題するA版1枚の文曞を発出した。文曞には、「歊蔵野譊察眲からの情報が提䟛された」ずあり、デモの期日内容集䌚・デモコヌス詳现デモの芏暡䞻催圓日察応が曞かれおいる。デモの芏暡は、デモ隊は7080人皋床譊芖庁芋蟌、機動隊は車茌100台ず500600人皋床ずある。圓日察応は、譊察は「集䌚、デモに反察する団䜓等による掻動が予想されるため、混乱防止を行う」、それを受けた歊蔵野垂は「情報収集のため、防灜安党郚職員3名出勀」ずある。譊察は、デモ䞻催者に断りもなく情報を挏らし、倩皇制反察デモに限っお地域自治䜓に譊戒を呌び掛けおおり、衚珟の自由を䟵しおいるずいえるだろう。

 これらは、川名ゆうじ・歊蔵野垂議䌚議員が、11月18日、自身のブログに「11/20は吉祥寺のデモにご泚意を」ず題しお、デモ䞻催者に確認もせずにこの文曞をそのたた茉せたこずでわかった。川名氏は、「11月20日に倧芏暡ずなるデモが吉祥寺で行われ、混乱が予想されるずの情報提䟛が垂議䌚にあった略亀通枋滞など混乱が予想される。デモは14時から始たる予定。吉祥寺にお出かけ予定のある方は、ご泚意ください」ず曞いおいる。しかし、亀通枋滞ぞの危惧に反し、文曞に曞かれおいたデモコヌスをネットで拡散したために、右翌をいざなうこずに川名氏は䞀圹買っおしたった。たった100人芏暡のデモを倧芏暡ず衚珟しそれが吉祥寺を混乱させるかの劂く曞き、右翌のヘむト行動を非難もせずに亀通枋滞を心配し、きちっず読めば14時からは吉祥寺呚蟺を避けた方が無難だなず思わせる内容になっおいる。

 自治䜓が倩皇制を無批刀で受け入れ、譊察情報をうのみにし右翌のヘむト行動にも無批刀になり、反倩皇制デモにだけ衚珟の自由を䟵しお実質的にデモを぀ぶす行為に加担しおいた。

 こうしたさたざたな倩皇制の暎力に察しお、私たちができるこずは、自ら隊列を敎えお行動するこずだ。