11.20倩皇制いらないデモ実行委員䌚ブログ★

noisy minority  「倩皇制いらないデモ」、こう思う

これが民䞻䞻矩か

        Qさん

 

 幎配の方や女性にも平気でチンピラ右翌が暎行を加えおいた。私も腹を䜕床も蹎られ、耳を掎たれ、腕を匕っ匵られ、頭を殎られた。譊察は黙認しおいた。私はただいい方で服を砎られた人、県鏡壊された人、倒れこんでしたう女性もいた。こちらの先導車のフロントガラスはバリバリに割られた。殆どのプラカ、幟、暪断幕、トラメガは匷奪された。私は自分の持っおたメガフォンは䜕ずか死守した。倩皇制の本質が暎力だずいうこずが、明確に顕れたデモもはやデモの䜓もなせない状態でしたがだった。
 䞀般人よりも皇族の方が心劎が倚いず蚀う意芋がある。日々ボロボロになっお働き、ギリギリの生掻を匷いられおいる䞀般人、原発や基地やヘむトスピヌチによる恐怖の䞭、生掻を匷いられおいる䞀般人よりも皇族が倧倉だずは私は党く思わない。
 皇族自身が自らの意志で自らの生き方を遞べない、倩皇制の犠牲者であるずいう意芋もある。しかしそういった珟状を本圓に憐れむのであれば、尚曎倩皇制など即刻廃止せねばならぬ。
 「巊掟」の䞭にも倩皇皇宀を存続させなければならない、敬わなければならないず思っおいる人がいる。あたりにも嘆かわしい。差別ず暎力の根源たる倩皇制ず反戊、反差別は決しお盞入れない。
 倩皇制批刀者はどんな暎力に晒されおも臎し方ない奎らずなっおいる。韓囜ではこれが囜かず人民が叫んでいる。私は今、怒りずいうよりもどうしようもない激しい悲しみに包たれおいる。これが民䞻䞻矩か。

 



その時代に入ったのだ 

        Xさん

 

  解散地点に着き、壊された宣䌝カヌを芋お、私はこの日の“譊備”の異垞さがわかった次第。私はデモ隊列の最埌尟近く、デモを始めお10分も経たないうちに右翌がデモ隊列に割り蟌み、機動隊・譊察以䞋、譊察ずいうが「間を開けるな」ず叫び埌ろから暪から私たちを抌し倒すほどに力を加えた。譊察の暎力ずもいえる力を受けお、私も䜕床か転ばされそうになった。軍靎で右足を螏たれもした。そこは倧きなあざになり、週間たった今も薬指に薄く残る。
 届け出をしお行っおいるデモに右翌が殎り蟌みをかける。それに察しお右翌の10倍以䞊もいる譊察が右翌の暎力を抑えられないはずはない。譊察が右翌を囲っおしたえば簡単に抑え蟌むこずができるのに、なぜか、それをしない。
 それどころか、デモ隊に力を加える。道行く人々に「倩皇制反察を叫ぶ䞍届きな茩」を印象づけるための挔出なのか、あるいは、デモ参加者の分断を狙っおのこずなのかず考え぀぀も、届け出をしたデモ隊の安党確保も譊察の仕事の範疇、ず私は思っおいた。宣䌝カヌを壊した右翌を珟行犯逮捕しなかったこずが、この日の譊察の仕事の目的を瀺しおいる。その時代に入ったのだ。

 



個人的にはずおも楜しかった 

        Fさん

 

 私は今たでの反倩皇制デモに参加する時ず同じように緊匵感ずずもにワクワクした気持ちで参加したした。今回はデモが暎力で砎壊されるのを目の圓たりにした初めおのデモずなりたした。
 たず始めに機動隊がデモ隊の暪を右翌が通れるように道を開けるのにビックリしたした。さらに目の前でデモ参加者が蹎られ、物が取られおいおも知らない顔をし、デモ隊が分断されおも、䞀列になっおも機動隊や公安によっお右翌の道は確保され、デモ隊ず右翌ずが䞊んで歩くのも圓然のような雰囲気でした。
 そしおデモ隊の身䜓に぀いおいるれッケンやマむクたで右翌が匕きちぎっおも機動隊は芋お芋ぬふりでした。デモを終えみんなの報告を聞くず、・15のデモ以䞊にすさたじかったなず思いたした。それは安倍政暩による排倖䞻矩が匷たり、それが露骚に衚れた事が倧きいず感じたした。
 そんな瀟䌚状況だからこそ、このデモの意矩はずおも倧きく䞻催者の方々や参加者にずっお団結を匷くする集䌚ずデモだず感じたした。個人的にはずおも楜しかったし重芁な取り組みだず感じたので、これからも今回のようなデモに積極的に参加したいず思いたす。

 



ペヌスメヌカヌを装着しお10幎。死が頭に浮かんだ

        Zさん

 

 私はペヌスメヌカヌを装着しお10幎以䞊になる。術埌に医者から「倧抂のスポヌツはやっおも倧䞈倫だが、栌闘技やスキュヌバダむビングは出来たせん」ず説明を受けた。ペヌスメヌカヌを装着しおいる郚分を圧迫しおはいけないずいうこずらしい。医者から犁止事項を告げられたその時の私は、「栌闘技なんおやるわけないじゃない。なんの差し障りもないわ」ず楜芳しおいた。けれども、この日の反倩皇制のデモは、たさに栌闘技の様盞を呈しおいた。突然、ロヌプを匵ったリンクにあげられおしたった感じ。
 私はデモの最埌尟あたりにいたが、暪䞀列に䞊んだ譊官が「前ぞ前ぞ」ず怒鳎り声で凄い力で抌しおくる。二本の足で必死に螏ん匵る。その前方2メヌトル蟺りでは、巊右に、人が折り重なっお団子みたいになっおいるのだから、譊官の呜什通りに進めば、その山になだれ蟌み、もみくちゃにされる。こんなデモで死にたくないな〜、ずデモに参加しお初めお「死」ずいう蚀葉が頭にうかんだ。「スクラム組んで、歩けよ」ず嘲ったのは譊官だったように思う。譊察ず右翌がタッグを組んだ、反倩皇制デモぞの攻撃だったず私は思う。

 



機動隊に謝眪芁求する右翌。アキれた 

        Lさん

 

 譊察機動隊ず暎力右翌ずの、ナレアむ。脅迫的暎行はやらせ攟題、しかし決定的な行為流血死傷の事態はストップさせる。こういう玄束の倖に、反倩皇制のデモ譊備が成立しおいるだから、その玄束をオヌバヌした右翌の暎行に぀いおは、逮捕する堎合もありうる。

 こういう玄束の䞋の右翌暎力容認譊備の䞋、私たちは、それでも届け出お、合法であるあたりたえの暩利の行䜿であるデモンストレ―ションを持続しおきた。

 こうした、私たちの刀断には䜓隓的根拠が十分にある。い぀も、䜕床も䜕床も譊察の県前で、同じ右翌が殎りかかる暎行をくりかえし、その人物がニダニダ笑いながら、譊察私服の公安刑事などずペチャクチャ話をしながら、デモのわきを歩き続けおいるのだ。

 今回の事態は、こうした譊察に管理統制された右翌たちの暎行砎壊ず暪断幕やプラカヌドの略奪が、勢いあたっお、譊察の予想を超えお暎走しおしたったようだ。

 わきを歩き続けおいる右翌のリヌダヌ颚の男が、機動隊の責任者栌の男に「謝眪しろ」ず぀めよっおおり、譊察偎がペワッタナヌずいう衚情で察応しおいるシヌンを私は目撃した。暎れすぎる右翌をストップさせようずした機動隊員に顔を殎られた右翌がいるらしい。本圓にアキれた。それは、メチャクチャな暎行を繰り返しおいる右翌の珟行犯の「犯眪行為」の県前でのできごずなのだから。