11.20天皇制いらないデモ実行委員会ブログ★

新元号制定に反対する署名を集めよう!

 新元号制定に反対です!

 天皇の在位に合わせて時間をひとくくりにする、非常に不便です。

 歴史を学ぶときを考えてみれば、不便さがよくわかります。天皇の時代で細かく時間を分けてしまうと、ものごとを通しで考えにくくなります。そして、ややこしすぎます。さらに、日本という小さな場所以外の歴史を元号で考えると、ますます陳腐化することがわかるでしょう。その不便さ・陳腐さは、現在を考えるときにも影響しているのです。

 ぜひぜひ、署名集めにご協力をお願いします!

 

★「新元号制定に反対する署名」集めにご協力ください★

 2019年5月1日の天皇代替わりにむけて、政府は新しい元号を2018年中に発表するとしています。

 一昨年来、首都圏各地でさまざまなかたちで反天皇制の運動に取り組んできた私たちは、この新元号制定に反対する署名活動を皆さんによびかけます! 「昭和」の時代と比べれば、市民生活から元号は急速に姿を消しつつあります。インターネットでも元号不要論・不便論が公然と語られだしてきました。「最も生活に身近な天皇制」であるはずの元号と、民衆意識との乖離は着実に進んでいるのです。この天皇制の大きな弱点である元号制度を突くことを通じて、「終わりにしよう天皇制」の声を、共に、さらに広げていきましょう!

 「8・8天皇メッセージ」から始まった「平成」代替わり反対闘争の重要な一環として、この署名運動に取り組んでいただけるようお願いします。目標は5000筆です。たくさんの仲間と共同できることを心待ちにしています。(2018/2/1)

新元号制定反対署名の一次集約は、4月30日

(1)署名を集めて集約先や取り扱い団体までご送付下さい。

(2)運動の広がりを示すために、ご自身や、団体で取り扱い団体・個人になって、署名集約のハブになってください。

(3)街頭署名取りをぜひ計画してください。一緒にやる仲間が見つからない方は、下記いずれかの連絡先までお気軽にご相談ください。

(4)署名提出行動にご参加下さい。集まり具合や政府側の日程を見て、あらためて日程をお知らせしますので、ご参加ください。

 

・用紙は右サイトでもDL可です

 →ブログ「天皇制いらないデモ実行委OUT!」 http://tennoout.hatenablog.com/

 

 新元号制定反対署名の第1次締め切りは2018年4月30日、代替わり「予告」1年前です。

 

【「元号はいらない署名運動」呼びかけ団体】

◆反天皇制運動連絡会

 千代田区神田神保町1-21-7-2A 淡路町事務所気付 hanten@ten-no.net

◆「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会

  横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター9FレターケースNO.333

◆靖国・天皇制問題情報センター

 新宿区西早稲田2-3-18-31キリスト教事業所連帯合同労組気付

◆天皇制いらないデモ実行委員会

 立川市富士見町2-12-10-504立川テント村気付 tennoout@gmail.c

 

 署名運動の呼びかけ文&署名用紙

「新元号制定に反対する署名」と「ご協力のお願い」を貼り付けました。A4版にプリントアウトして、利用してくださいね。

f:id:tennoout:20180207105950j:plain

f:id:tennoout:20180207110001j:plain