11.20天皇制いらないデモ実行委員会ブログ★

「なぜ元号はいらないのか?7・21集会」へ行こう!

φ(-"-)  なぜ元号はいらないのか?7・21集会 φ(-"-) 

 7/21(土) 1:15開場、1:30開始
  文京区民センター2A(地下鉄「後楽園」駅・「春日」駅、下車すぐ)
    →地図 http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754

 

 講演: 中国の革命経験から考えるアジアの共和国
    
坂元ひろ子さん(中国思想史・一橋大名誉教授)
 報告:「元号不使用運動の実践と成果」

    中川信明(靖国天皇制問題情報センター)
       ほか、自治体議員など予定
 資料代:500円

 

   主催:元号はいらない署名運動
 呼びかけ団体:反天皇制運動連絡会
        「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会
        天皇制いらないデモ実行委員会
        靖国天皇制問題情報センター

 来年5月1日の天皇代替わりとともに、「平成」は終わります。
 これに合わせて元号制度を終わりにしようと、全国の仲間の皆さんとともに
「新元号制定に反対する署名」を集めてきました。
 「不便・不合理な元号」というのはもちろんですが、さらにもう一歩「なぜ
元号はいらないのか?」という議論を深めていきたい。そんな思いを込めて、
7月21日に集会を開催します。
 講演は、中国思想史がご専門の坂元ひろ子さんにお願いしました。元号を生み、
そして廃した中国の歴史から考えることは多いと思います。
 元号反対運動の歴史的な観点からの報告も予定しています。
 ふるってご参加ください♪

 

f:id:tennoout:20180617162904j:plain