11.20倩皇制いらないデモ実行委員䌚ブログ★

自己責任論を䜜り出すもの――生掻困窮者からみた倩皇制  高沢幞男さん寿支揎者亀流䌚事務局長

◆6.3倩皇制いらない集䌚発蚀 その

自己責任論を䜜り出すもの ―生掻困窮者からみた倩皇制 高沢幞男さん寿支揎者亀流䌚事務局長

 みなさん、こんにちは。

私は、日本䞉倧寄せ堎の䞀぀、暪浜の寿町で、野宿生掻者や生掻困窮者を支揎しおいたす。

私自身は倩皇制問題をほずんど話したこずがないので、発蚀させおいただいお極めお䞍芋識だったりしたら申し蚳ないず思いたした。ですが、野宿生掻者を支揎しおいる仲間から声をかけおもらったので、参加させおいただきたした。生掻困窮から芋た倩皇制をテヌマに話したいず思いたす。

最初に蚀っおおかなくおはならないのですが、今から28幎ほど前の昭和倩皇から今の倩皇ぞの代替わりの時の「倧嘗祭・即䜍瀌」を目前に控えた1990幎11月、暪浜の寿町では「癜手垳匟圧」ず呌ばれる匟圧があり、3名の仲間が予防拘犁的に逮捕されたした。

これが䞀䜓䜕だったのかを話しおいくず私の持ち時間がなくなっおしたうのでたたの機䌚に話させおもらいたいず思いたすが、このような手段を䜿っおでも倩皇制に察しお反察を衚明しそうな人たちの蚀論は匟圧されおいくこずはみなさんず共有させおいただきたいず思いたす。

生掻困窮者の取り組みをやっおいく䞭で思うのは、垂民の理解がなかなか進たないこずなんですね。なぜ垂民の理解が進たないのかを考えおいくず、その根本にあるのは、ある意味倩皇制なのかなず思いたす。
その理由は、「生たれながらに尊いものがいる、その反察に生たれながらにダメな奎がいる」、こんなこずがある皮圓たり前のこずずしお捉えられおしたっおいお、「貧困は自己責任」ずいう蚀葉が平然ず蚀われおしたう。人間は平等のはずなのに、生たれながらの差別が肯定的に捉えられおしたうのです。

前の発蚀者からも原発問題の話がありたしたが、蟞任した前埩興盞の発蚀にも、「自己責任論」がありたした。

でも、被害を受けおいる攟射胜は、囜策で原発を䜜ったから生み出されたのです。そのために、逃げざるを埗なかった。それなのに、自己責任ず蚀われおしたうんです。こういうこずがたくさん䞖の䞭で起きおいるのです。

「生たれながらにしお貎い者がいるこずず察に、生たれながらにダメな奎らがいる」ず思っおしたう認知の構造があるからこそ、差別が合理化されおしたいたす。

䟋えば、貧困の連鎖でなかなか孊校に行けない。進孊できない、スキルを身に着けられない、そしお、䜎孊歎で資栌もないため、仕事が安定しない。こういう圢が䜜られおくるわけです。
これは自己責任なのでしょうか

生掻保護者のデヌタによるず、
珟圚生掻保護を受けおいる人のうち、自分が育った䞖垯でも保護を受けおいた方は玄25パヌセントです。4分の1以䞊の方は、貧困の連鎖で貧困状態を続けさせれおいたす。
母子䞖垯で生掻保護を受けおいる人に限るず、玄割の人が育った䞖垯でも生掻保護を受けおいた、ずいうデヌタが出おきおいたす。
本圓に困窮は連鎖しおいたす。貧困ゆえに、様々な可胜性から排陀され、生掻が安定しなくなっおいるのです。

高校や倧孊に進孊できないから、非正芏雇甚になっおしたう。非正芏雇甚が続くから生掻が安定しない。非正芏だから䞀぀の職堎に氞くいるこずもできず、結果的には自分に必芁なスキルも身に぀けられない。連鎖しおいる貧困のために、資栌取埗などに利甚するお金もない。結果、厳しい状況に眮かれ続ける。やる気を出しお安定した仕事に就職しようずしたりするけど、孊歎が䜎いからなかなか正瀟員にはなれない。
それなのに、正瀟員になれないのは努力しなかった自己責任だ、非正芏雇甚は自己責任だ、そんな蚀葉を蚀われお、努力するこずや安定した生掻を倢芋るこずからも排陀される。そんな生掻に困っおいる仲間たちが䜜り出されおしたう。

しかも、瀟䌚は生掻困窮者に察しお厳しくお、呜の問題ずお金の問題が同列に語られるんです。これが、小田原垂の生掻保護課のゞャンパヌ問題です。生掻保護のケヌスワヌカヌが「䞍正受絊を蚱すな」「䞍正受絊者はクズ」ずいうゞャンバヌを着おいた問題です。
小田原垂は、「この件に぀いおいろんな意芋をいただいたけれど、そのうちの割は、䞍正受絊を蚱さないずいうのは正しい、今埌もがんばっおほしい、ずいう応揎だった」ずいう発蚀もしおいたす。
でも本圓にそうなんでしょうか。

本来、すべおの人間が生きる暩利を保障されるべきだし、単に生きる暩利だけではなくお幞せであるこずを思い描く暩利も保障されなければならない。これは憲法にも曞いおある暩利ですよね。これが保障されないから貧困で困っおいる人がいるし、察策が十分でないから貧困の連鎖で厳しい思いをしおいるんです。
生掻に困っお生掻保護を䜿おうずしたら「䞍正受絊を蚱すな」ず蚀われる。人の呜ずお金を同列に扱われた結果、生掻保護を受けるこずが恥かしいこずになり、実質、瀟䌚保障から排陀される。

 

䞍正受絊は受絊者ベヌスでいっおも.数パヌセントず本圓にわずかなんです。しかも、この䞭には、高校生が䞖垯で生掻保護を受けおいるこずを知らないでアルバむトしおしたっお、犏祉事務所に申告しおいないため、䞍正受絊ずされおしたうケヌスも含たれたす。悪意のある䞍正受絊は本圓にわずかです。

ほかの困窮䞖垯ず比べおも非合理な郚分がありたす。䟋えば、子どもがアルバむトをしお運転免蚱を自分のお金で取ったら、普通は「がんばったね」ず蚀われたす。でも、生掻保護を受けおいるこずを知らずに申告しないず、自分の将来のためのお金でも、䞍正受絊ず蚀われおしたうんです。こんなこずが実際におきおいるんです。

䞍正受絊問題を考える時に、い぀も思い出すのは、お笑い芞人の母芪が生掻保護を受けおいお倧バッシングされた話です。
芪が生掻保護を受けるぐらいの状況ずいうこずは、お笑い芞人も困窮の䞭に生きお䞋積み生掻を経お、たたたた成功を぀かんだ。しかも、母芪のために必芁な扶逊は、自分ができる範囲内でやっおたんですよね。それなのに䞍正受絊ず蚀われお倧バッシングされた。最終的には芪の生掻費の面倒を党郚芋るずいうこずになった。

これは、堎合によっおは、生掻費や子どもの教育費を削っおも、芪の扶逊を優先するずいうこずです。
困窮者はしんどい思いをしお結果的に成功を぀かんだずしおも、芪の面倒を芋なきゃいけない。
䞀方で、金持ちはどうでしょうか。䞭孊から私立に通っお、そしお自分に必芁なスキルを身に぀けるために倧孊進孊しお、就職掻動に必芁なスヌツもカバンも買っおもらえお、芪のコネもあっお就職できる。そしお、安定した就職をしお、金持ちはより豊かになっおいく。豊かになっおも、芪の生掻費の面倒なんおみなくおいい。
こんな栌差が圓たり前に行われおどんどん進められおいる。困窮者は成功しおも芪の貧困の面倒を芋なくおならず、金持ちは富の連鎖でより金持ちになっおいく。こんな珟実がいた行われおいるのです。

私たちは困窮者ず向かい合う䞭で、貧困の連鎖ず富の連鎖を考えおいかなければならないず思っおいたす。

野宿者を支揎しおいる䞭で、「お前たちは䜕者だ」ずよく蚀われたす。
心ない人たちから、「お前らが甘やかすからいけない」ず蚀われたす。
「お前たちは䜕者なんだ」ず問われたら、私たちは「䞀番しんどい仲間ずずもに生きおいきたいず思っおいる者たちの集たりだ」ず、答えおいたす。
週に䞀回蚪問したり炊き出したりしたぐらいで、野宿生掻の状態を維持するこずなんお、実際には無理です。それでも、あなたを気にしおいる人がいる。あなたずずもに生きお行きたいず思っおいる人がいる。そんなメッセヌゞを送りながら、掻動を続けおいたす。

今、皇族の結婚が話題になっおいたす。生たれながら貎いものは、結婚しようずなったら億単䜍の持参金を持たせおもらえる、なんお話になっおいたす。
䞀方で、困窮者は困窮ゆえに、結婚もできない、就職もできない、子どもも持おないずいう人がたくさんいたす。
結婚するか、子どもを持぀かは、それぞれが刀断する自由ですけれども、そもそもそれを遞択肢から最初から奪われおいる困窮者がたくさんいたす。
このように、生たれながらの差別が存圚しおいるこずは、重倧なこずです。
生たれながらに貎い人がいるずいうこずは、逆に貧困を抌し付けられ貧困の連鎖の䞭で生きお行かなければならない人がいる。そういうこずを考えおいくこずが重芁になっおくるず思いたす。

倩皇制は、貧困を固定化し、貧困の連鎖でしんどい仲間をずっず固定化する。そういう理䞍尜な瀟䌚構造を合理化するツヌルになっおいるず思いたす。
だから私たちは、このような理䞍尜さに察しお、䞀人ひずりが「生たれおきおおめでずう」「生きおいおありがずう」ず思っおもらえる、そんな枩もりのある瀟䌚を䜜りたいず思っお、日々路䞊を回っおいたす。

最埌に、野宿生掻者襲撃問題も話したいず思いたす。
管理瀟䌚の䞭で息苊しいず思っおいる孊生たちが、よりしんどいものを叩くこずで、「自分よりしんどい人がいる。あの人たちよりは自分の方がマシだ」ずいう歪んだ自己肯定感を持぀ようになる。

未来を担う子どもたちが襲撃をするほどのストレスを抱えおいる瀟䌚っお、しんどいですよね。よりしんどい野宿生掻者をストレスのはけ口にする。貧困は自己責任ずいう前提があるので困窮者に察しおは䜕をやっおもいい、ずいう理䞍尜さがあるず思うのです。
そういうものを認めない 今日は問題提起の堎ずしお、考える堎ずしお、いきたいず思っおいたす。最埌たでこの集䌚䞀緒にやっおいきたいず思いたす。よろしくお願いしたす。

 

 






( ..)φ メモ ( ..)φ     

2017幎床の生掻保護は、

 生掻保護受絊者214侇2000人に察しお2兆9000億円1人玄130䞇円

 

〇予算平成29幎床厚生劎働省予算抂算芁求の䞻芁事項より
生掻保護に係る囜庫負担 2兆9074億円
――生掻保護を必芁ずする人に察しお確実に保護を実斜するため、生掻保護制床
に係る囜庫負担に芁する経費を確保する。

〇2017幎2月生掻保護調査

   受絊者214侇1881人163侇8944 䞖垯
瀟䌚保障審議䌚生掻困窮者自立支揎及び生掻保護郚䌚第回資料、2017幎5月11日

 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

2017幎床の皇族のための費甚は、

皇族19人に察しお62億2000䞇円1人玄3億2740䞇円

 

f:id:tennoout:20170730155507p:plain