11.20天皇制いらないデモ実行委員会ブログ★

天皇に共感? 共感ってことばをそんな風に使わないでほしい

◆6.3天皇制いらない集会発言 その2

天皇に共感? 共感ってことばをそんな風に使わないでほしい Sさん

 

なさんこんにちは。
「何が何でもこの日は行かなくちゃ」と思って、出てきました。


天皇が死去して、今の天皇が即位する時に、大嘗祭っていう変な行事が行われるんです。
大嘗祭っていうのはずっと前から受け継がれてるものなんですけど、
東京中心に、東と西に分けて田んぼに苗を植えて、ここから獲れた新米を食べて天皇になるっていう行事をやったんですよ。そんな行事をちゃんとしたんですよ。
これはおかしいと思って、大分では裁判を起こしたりしました。本当におかしいと思います。

さか、昭和天皇の死と、今の天皇と、二度も天皇の代替わりを体験しようとは思いませんでした。びっくりです。
私は、「昭和天皇の戦争責任は絶対に許せない!」と思っていました。「責任を取らないで死なせてたまるか!」って思ってました。
死んだ時には赤飯を炊いてみんなで祝いました。30人くらい集まって赤飯で乾杯して、デモに出発しました。このことは、忘れることができません。
でも今度の天皇はまたあの時と違ってますよね。みなさんとその点について話し合いたいです。
 

「皇害」と書いた紙をここに持っててもらっています。九州は、この「皇害」のずっとずっと連続でした。

大嘗祭の米を作らされるのが、第一の「皇害」でした。
それから第二の「皇害」が、2000年に大分であった植樹祭。
そして第三の「皇害」は、2008年に大分であった国体。
この三つを経験して、私は警察から嫌っていうほど「皇害」の迷惑さをわからせられました。そしてうちの裏には公安が住み着いてしまいました。

度の特例法ですが、国会をずっと聞いてるんですけど、いわゆる大政翼賛会ですね。
誰として根本的に追及する人がいなければ、「天皇制がおかしいじゃないか」っていう人が全然いない。
ゴマをすって媚びへつらっている。反吐が出るほど、国会で聞かされています。
第一、誰が天皇を敬愛しているっていうのでしょうか? 天皇の気持ちなんか理解しないし、誰も共感していないですよ。
共感ていう言葉をあんな風に使わないでほしいです。本当に不愉快に思っています。
私は、怒りまくっています。人から「どうしていつも元気なの?」って聞かれるんですが、
怒りが原動力です。

発いらないって、毎日、九州電力の前に立ってるんですけど、もう2000日を超えました。
地方だと本当に言いたいことを、言いたい、表現したい、っていうときには、だいたい一人なんですね。
一人でも、やるってことはとても意味があると思っています。それを実感しているんです。
地方で声を上げるのはとても大変です。でもやっていると続けてくれる人が出てくるんです。一人で始めても5人、10人って増えていくんですよね。これこそが共感っていうんじゃないですか?みなさんどう思います?

のまわりは、「天皇陛下」っていう人ばっかりです。耐えられませんよ。
「陛下っていう言葉だけはやめましょうね」っていうことはやっていきたいと思います。


日の集会、本当に共感してます! 退位じゃなくて廃位ですよね!
頑張ってデモをやり抜きましょう。

 

……………( ..)φ メモ ( ..)φ……………

天皇の退位等に関する皇室典範特例法(2017年6月9日可決)より抜粋
第一条(趣旨) この法律は、天皇陛下が、昭和64年1月7日の御即位以来28年を超える長期にわたり、国事行為のほか、全国各地への御訪問、被災地のお見舞いをはじめとする象徴としての公的な御活動に精励してこられた中、83歳と御高齢になられ、今後これらの御活動を天皇として自ら続けられることが困難となることを深く案じておられること、これに対し、国民は、御高齢に至るまでこれらの御活動に精励されている天皇陛下を深く敬愛し、この天皇陛下お気持ちを理解し、これに共感していること、さらに、皇嗣である皇太子殿下は、57歳となられ、これまで国事行為の臨時代行等の御公務に長期にわたり精勤されておられることという現下の状況に鑑み、皇室典範(昭和22年法律第三号)第四条の規定の特例として、天皇陛下の退位及び皇嗣の即位を実現するとともに、天皇陛下の退位後の地位その他の退位に伴い必要となる事項を定めるものとする。